スポンサーリンク
ランニングが続かない人へ…どうやったら継続することができるか? | 40代これからの生き方

ランニングが続かない人へ…どうやったら継続することができるか?

スポンサーリンク

ブログ

「健康のためにランニングを始めよう」という方は多いかと思います。
ですが、始めたものの継続できている方は少ないのではないでしょうか?

かずひろ
かずひろ

頑張りたい気持ちはあるんですけどね…。「明日は走ろう」の繰り返しですw

でも、本当に継続したいと思って始めているんですよ。
そう、なんで自分はこんなに続けられないのだろうかといつも思っていました。

ランニングが続かない原因

過去にデサントとタニタが行った調査※によると、実に67%ものランナーが6ヶ月以内にランニングを辞めてしまっています。
「なんだ、みんな続かないんだ!」と見ることもできますが、その原因はどこにあるのでしょうか。
同調査から見えた原因は下記の3つです。

  1. 張り切りすぎる
  2. 自分ルールを課してしまう
  3. モチベーションが続かない
1.張り切りすぎる

「よし、走るぞ!」と思うと、自分の現在の力量を考えずに、「何キロ走ろう!」とか「何分で走ろうとか」つい高く設定してしまうのですよね。
これで、辛くなってしまったり、怪我をしてしまったりして、挫折していく人が多いのです。

2.自分ルールを課してしまう

「1」と近いところがありますが、「毎日5キロ走ろう」とか「走り始めたら決して歩かない」とかですね。自分に厳しくすることも時には大切ですが、これで自分の首を締めてしまう人も少なくありません。

3.モチベーションが続かない

やっぱり「楽しい」とか「気持ちいい」と思えないと続かないですよね。
ランナーズハイとか集中して考え事ができたりとか、良い面はあると思いますが、それをいかに実感できるかということが重要になります。

9月~11月にランニングを始めた経験がるランナーの実態調査

ランニングを継続するコツ

前述した続かない原因をどうクリアしていくかということが継続するコツと言えるかと思います。
まずは、何より「無理をしない」ということではないでしょうか。
長く走れるコンディションのときには長い距離を走れば良いですし、そうでないときには無理をせず1〜2kmの短い距離でも良いのです。
また、早い速度で走ることが良いこととは限りません。
LSD(ロング・スロー・ディスタンス)というトレーニング方法がありますが、これは、「長い距離をゆっくり走る」というものです。
これによって、全身の持久力を高める効果が期待できます。

そして、楽しむために実践している方も多いのは、好きな音楽を聴きながら走るということです。
私はやっぱりロックとかアップテンポな曲を聴きながら走ることが多いです。
最近話題の音声SNS「Clubhouse」なんかを聴きながらというのも良いかもしれません。

そうやって、ある程度走ることが楽しくなってきたら、今度は10kmマラソンくらいから大会にエントリーすることなどを目標にしていくと良いと思います。

かずひろ
かずひろ

私もコロナが収束したら、東京マラソンに出たいと思っています!

とにかく、最初のうちは特に、無理なく、楽しくというのが継続するコツですね。

おすすめのランニングアプリ

①アシックス「Runkeeper」

私はこちらを使っています。
理由は、一緒に走ろうと誘ってくれた友人たちが使っていたから。
迷うことなく同じアプリに揃えましたね。

恐らく、多くのランニングアプリがそうだと思いますが、音声アナウンスやGPS連動の距離計測機能といった基本性能は一通り備えています。
加えて、走りたい距離や時間で目標を設定することができるので、私は毎回5kmに設定して走っています。
また、アプリ内で友人と繋がっていると、他の誰かが走り終えた時に通知が届くように設定ができます。
これが非常に自分には合っていまして、「おっ、アイツが走ってるな」と目に入りますので、そのおかげで継続できていると言っても過言ではありません。

かずひろ
かずひろ

SNSにも走った距離の画像をシェアしやすいというのもポイントですね。

※詳細はこちらをご確認ください

②ナイキ「Nike Run Club」

何と言っても、人気No.1。ランニングアプリと言えばナイキというほど定番中の定番です。
iPhoneとの連携も初期のころからされていましたので、アプリ自体のクオリティも高く、多くのランナーに支持されています。
また、シンプルにデザインがカッコイイというのもポイントですし、操作もわかりやすく、使いやすいので、初めての方にもおすすめできます。

※詳細はこちらをご確認ください

大抵こちらの2つのアプリ、どちらかをお使いいただけば問題ないと思います。
どちらをお選びになるかは、完全に好みですね。
シューズやウェアとブランドを合わせるも良し、デザインで選ぶのも良し。
ですが、私は、一緒に走る友人が何を使っているかというのを確認し、合わせることで一緒に継続していくという方法を選択しました。

まとめ

■ランニングが続かない原因
1.張り切りすぎる
2.自分ルールを課してしまう
3.モチベーションが続かない
■ランニングを継続するコツ
とにかく、無理なく、楽しく
■おすすめのランニングアプリ
①アシックス「Runkeeper」
②ナイキ「Nike Run Club」

まずは、しっかりと自分自身と向き合うこと。
人に合わせるのではなく、自分のペースで無理なくスタートし、徐々に目的を高く設定し、その達成に向けて仲間を募るなど、最適な方法で頑張っていきましょうね。

かずひろ
かずひろ

是非とも、楽しくランニングを続けていきましょう!!

コメント

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました